スポーツ選手

【画像】羽生結弦の姉・さやの職業は?現在も弟のサポートに専念か

全日本フィギュア選手権で優勝し、北京オリンピックの日本代表に選出された羽生結弦選手。

4回転アクセルに挑戦していることでも注目され、オリンピック3連覇の期待もされていますね。

そんな羽生選手には4歳上のお姉さんがいるそうです。

お姉さんはどんな人物なのでしょうか。

この記事では、羽生選手の姉の職業や現在について紹介します。

羽生結弦の結婚報道や同級生彼女
【写真】羽生結弦の結婚報道とは?同級生彼女との現在の関係は・・・2022年に北京オリンピックに出場する羽生結弦選手。 2014年にソチオリンピックに出場し金メダルを獲得されましたね。 活躍...
羽生結弦の両親
【画像】羽生結弦の両親(母・父)|職業やエピソードなどを紹介!全日本フィギュア選手権で優勝し、北京オリンピックの日本代表となった羽生結弦選手。 4回転アクセルをプログラムに入れたことでも話題と...
羽生結弦の学歴
羽生結弦の学歴まとめ!出身大学や高校・学生時代のエピソードも紹介!北京オリンピック・フィギュアスケート男子シングルに出場が決定した羽生結弦選手。 4回転半ジャンプに挑戦して注目されています。 ...

↑関連記事もあわせてどうぞ。







羽生結弦の姉は「さや」さん

羽生結弦の姉画像引用:https://the-ans.jp/

羽生結弦選手の姉は「さや」さんというそうです。

年齢は羽生選手の4歳上なので、2021年現在の年齢は31歳と考えられます。

さやさんの画像を探してみたのですが、子供の頃の写真しかありませんでした。

羽生結弦の姉画像引用:https://kenpiman.com/

羽生選手とのツーショット画像ですね。

姉のさやさんは羽生選手よりも先にフィギュアの教室に通っていたとのこと。

羽生選手は姉の習い事に興味を持ち、そこの体験教室に参加したことがきっかけでフィギュアスケートを始めたそうです。

さやさんがフィギュアをしていなければ、羽生選手はフィギュアスケート界で活躍していなかったかもしれませんね。

ちなみに姉はダブルアクセルも跳べたそうで、フィギュアスケート選手としての実力もあったようです。

姉がジャンプを跳ぶところを見て、羽生選手は「僕もやる」と一生懸命練習に励んでいたといいます。

姉弟で切磋琢磨して技を習得していったのでしょうね。

羽生結弦の姉の現在は?

羽生結弦の姉画像引用:https://toyokeizai.net/

羽生結弦選手の姉・さやさんは、スケートリンクの職員をしていると言われています。

羽生が生まれ育ったのは仙台市泉区。両親と姉の4人家族で、父は中学校の教頭として勤め、母は専業主婦、4歳上の姉は、羽生のホームリンクだったアイスリンク仙台の職員として働いている。

引用:https://gendai.ismedia.jp/

上記の通り報じられていますが、2015年の記事ですので現在もスケートリンクの職員として働いているかは不明です。

どこのスケートリンクに勤めているのかは分かりませんでした。

そんなさやさんは現在、フィギュアスケートを辞めてしまっています。

8歳の頃から始め、18歳の時に辞めてしまったとのこと。

実力があったにも関わらず辞めてしまったのは、羽生選手のためだったといいます。

フィギュアスケートはお金がかかる競技で、父が教師という家庭では姉弟2人とも協議を続けていくことは困難でした。

家族のことを気遣った羽生選手は「フィギュアスケートを辞める」と言ったそうです。

それに対してさやさんが「結弦が辞めるんだったら、私の方が辞める」と強く主張したことで、羽生選手が競技を続け、姉が辞めることになりました。

羽生選手がフィギュアスケートを始めた目的は喘息の治療のためだったので、自分よりも弟の方が競技を続けていいかなくてはならないという思いがあったとのこと。

さらに、小さい頃からフィギュアスケートの才能を見せていた羽生選手ならオリンピックに出場できるとさやさんは思っていたといいます。

そういうこともあり、羽生選手は「姉を超える」と思ってフィギュアスケートをしていたようですが、さやさんが辞めてからは「姉の分まで頑張る」という気持ちになったそうです。

さやさんはフィギュアスケートを辞めてから、羽生選手にアドバイスをしようと練習や試合を見に行っていたとのこと。

素敵な姉弟関係ですね。

今羽生選手がフィギュアスケート選手として活躍しているのは、家族の協力もあってのことなのでしょう。

羽生結弦の姉画像引用:https://news.yahoo.co.jp/

さらに、羽生選手は喘息を持っていて成人しても完全に治癒しておらず、発作が出た時のために海外での練習や試合に行く時は家族も帯同するといいます。

また、羽生選手は18歳の時にブライアン・オーサーコーチのもとで学ぶため、カナダでの生活を始めました。

それに母親がついて行ったため、さやさんは羽生選手と母親と別居することになります。

さやさんは父親と2人で暮らし始めたそうですが、ずっと4人で暮らしていたので少し寂しさがあったのかもしれませんね。

さらに、羽生選手はインタビューで、「実家に帰ったら、父も姉も小さい子供のように僕を可愛がってくれる」と話していました。

さやさんもフィギュアスケートをしていましたが、家族でスケートの話はあまりしないそうです。

家族とはテレビの話をしたり、ゲームをしたりしているそうですが、時々口喧嘩もするといいます。

羽生選手にとって、実家は「素」に戻れる場所で居心地が良いとのこと。

2020年9月には、羽生選手と両親、姉が深夜に仙台市のスケートリンクで練習していたことが報じられています。

羽生選手は喘息があるため新型コロナには大変気にしており、日本から出るのにも慎重になっているようで、練習は日本でしていたそうです。

人気者なので人が集まるのを防ぐことと働いている家族の協力を受けやすいことから深夜に練習しているとのこと。

家族のサポートを受けながら練習しており、素敵な家族なのが分かりますね。

まとめ

羽生結弦の姉画像引用:https://thedigestweb.com/

羽生結弦選手の姉についてまとめました。

簡単なまとめがこちらです。

  • 姉・さやさんは4歳上で、現在31歳
  • 羽生選手よりも先にフィギュアスケートをしていた
  • 弟のために18歳でスケートを辞める
  • 現在はスケートリンクの職員をしている
  • 現在も羽生選手の応援をしている

今後も羽生選手の活躍に期待ですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

羽生結弦の結婚報道や同級生彼女
【写真】羽生結弦の結婚報道とは?同級生彼女との現在の関係は・・・2022年に北京オリンピックに出場する羽生結弦選手。 2014年にソチオリンピックに出場し金メダルを獲得されましたね。 活躍...
羽生結弦の現在・歴代コーチ
【画像】羽生結弦の現在・歴代コーチ10名を男性・女性で全まとめ!全日本フィギュア選手権で2連覇し、北京オリンピックの日本代表に選ばれた羽生結弦選手。 オリンピック3連覇が期待されており、4回転ア...
羽生結弦の両親
【画像】羽生結弦の両親(母・父)|職業やエピソードなどを紹介!全日本フィギュア選手権で優勝し、北京オリンピックの日本代表となった羽生結弦選手。 4回転アクセルをプログラムに入れたことでも話題と...
羽生結弦の学歴
羽生結弦の学歴まとめ!出身大学や高校・学生時代のエピソードも紹介!北京オリンピック・フィギュアスケート男子シングルに出場が決定した羽生結弦選手。 4回転半ジャンプに挑戦して注目されています。 ...
【画像】宇野昌磨の弟・樹はモデル!職業や学歴(大学・高校)もまとめ!全日本フィギュア選手権で準優勝し、北京オリンピックの日本代表となった宇野昌磨選手。 3回転ジャンプは全種類、4回転ジャンプは4種類...
【熱愛】宇野昌磨の現在彼女は本田真凜!匂わせ6選と馴れ初めも!2022年1月1日、フィギュアスケートの宇野昌磨さんと本田真凜さんの交際が報じられました。 実はファンの間では既にこの2人が付き合...
【画像】宇野昌磨の両親(母・父)と祖父|実家はエリート家族だった!平昌オリンピックで銀メダルを獲得し、北京オリンピックの日本代表に選ばれた宇野昌磨選手。 国内外からの注目度が高い選手で、次のオリン...

error: Content is protected !!