ワクチン担当大臣としてさまざまなメディアでワクチンの情報を発信するなどの活躍をしている河野太郎さん。
最近は、総裁選に出馬したことでも話題になっていますね。
そんな次期総理大臣候補にもなっている河野さんの嫁はどんな方なのでしょうか。
嫁の実家や馴れ初めについて調べてみました。
また、子供や嫁の学歴も紹介します!

河野太郎の嫁は香(かおり)さん

河野太郎さんの嫁は、2歳年下の香さんという方です。
簡単なプロフィールがこちら。
- 名前:河野香(こうのかおり)
- 旧姓:大河原
- 生年月日:1965年2月25日
- 年齢:56歳(2021年現在)
- 出身地:群馬県
奥様の香さんは、とても人柄が良く穏やかでにこやかな性格とのこと。
ただ学生の頃は担任の先生から「ゆっくりでノロマ」だと評されていたそうです。
しかしそんな所が香さんの個性と捉えていた担任の先生。「人柄が良く可愛い顔をしていた」とも語っていました。
そんな香さんは、オーストラリアで幼少期を過ごしました。

その理由は、父が食品関連の商社に勤務しておりオーストラリアに赴任していたからです。
香さんが日本に帰国したのは小学校5年生の時でした。つまりは帰国子女ということですね…!
そのせいか小学生の時は日本語が苦手で、担当の先生から筆記用具を持ってくるように言われた際には、
「筆記用具とは何ですか?」
と質問したことがあったそうです笑
幼少期を海外で過ごしたため、日本語には馴染みがなかったのでしょうね…!
また香さんのご実家についても調べてみると、群馬県の名家と噂されていました。しかし根拠となる証拠がないため本当かどうかは不明です。
しかし政治家の家系である河野さんの嫁ということから、良い家柄出身と考えられますね!
社長秘書をしていた

河野太郎さんの嫁の香さんは、社長秘書をしていた経験があるそうです。
大学を卒業した香さんが就職したのはモルガン系の金融機関。そこで社長秘書を務めた期間があるとのことです。
モルガン社の日本事業は、
- 「JPモルガン証券」
- 「JPモルガンチェース銀行東京支店」
- 「JPモルガンアセットマネジメント」
があります。
香さんは証券会社勤めだったという情報もあるため『JPモルガン証券』に勤めていた可能性があるでしょう。
英語力を活かすために、外資系の企業を就職先に選んだのでしょうね!
河野太郎と嫁との馴れ初めについて

河野太郎さんと嫁の馴れ初めは、食事会がきっかけでした。
もともと『奥様の香さんの兄』と『旦那の河野太郎さん』が慶応大学の同級生という縁があったのだそうです。
1985年に留学していたアメリカから帰国後、平塚にある日本青年会議所の集まりで大磯ロングビーチに行ったのだそう。
プールの後の食事会で河野さんと香さんは出会い、河野さんの方が一目惚れしたとのこと。
それから、河野さんは香さんと同じ電車に乗れるようにスケジュールを調整したり、改札口で待ち伏せしたりなどして猛アプローチ!
そのアプローチが実り、河野さんは香さんが30歳になる少し前の1993年に結婚しました。

仲人は元首相の宮沢喜一さんが務めたといいます。
結婚式には、香さんの元上司なども出席したとのこと。
たくさんの方に祝福されたようですね!
愛妻家で「カオチン」と呼んでいる
河野さんは愛妻家のようで、香さんのことを「カオチン」と呼んでいるそうです。
ブログやTwitterでも嫁のことを「カオチン」「愛妻」と呼んでいます。
また結婚して30年近くになりますが、今でも毎年誕生日にはプレゼントを贈り合っているとのこと。
Twitterでは香さんからの差し入れを完食したことなど、嫁についてのツイートも結構されていますね。

その他にも「香さんが借りてきたビデオを見た」など、愛妻との出来事をたくさんツイートしている河野さん。
本当に仲の良さが分かりますね!
香さんは河野さんが外相を務めていた時、共に外遊に行っており、得意の英語でサポートしました。
三笠宮信子妃殿下、バガディ大使夫人とのお茶会や、当時の首相夫人であった安倍昭恵さんとの懇談会に出席するなどのことも行っています。
外相の妻としても”カオチン”は活躍したようです。
河野太郎と嫁の子供は息子が1人

河野太郎さんと嫁の香さんの間には、息子が1人います。
奥様の香さんがこのお子さんを妊娠中の話ですが、河野さんの父・洋平さんが生体肝移植を受けることになりました。
その時、香さんは海外の医学書などを熱心に読んで勉強していたそうです。
自分も妊娠中にも関わらず、義父のためにここまでするとは凄いですね…!
そして2002年に息子さんが生まれ、「一平」と名付けられました。
2010年、河野さんはTwitterでお子さんのことを「ペシ坊」と呼ぶようになったとも話していましたね。
何でも香さんのお腹の中にいた時、内側からぺしぺしと叩いていたからだそうです。
なんともストレートなあだ名ですね笑
そんな”ペシ坊”も、現在は19歳で大学1年生。真偽は不明ですが慶応大学に通っているという情報もありました。
まぁ河野家のお子さんなら少なくとも名の通った有名大学に通っていそうですよね…!
河野太郎の嫁との学歴について

河野太郎さんの嫁の学歴について調べました。
河野太郎の嫁の出身大学

河野太郎さんの嫁の香さんの出身大学は、聖心女子大学です。
聖心女子大学は、上皇后美智子さまの出身校でもあります。
この大学を卒業した後に、モルガン系の金融機関に就職したようですね。
ちなみに外資系の企業は東大や早慶、上智大卒の社員が多いそうですよ。
そんな中で、聖心女子出身の香さんが入社したのはかなり凄いことなのではないでしょうか…!
河野太郎の嫁の出身高校

河野太郎さんの嫁の香さんは、聖心女子学院高校出身です。
聖心女子学院はカトリック系の私立学校で、お嬢様学校ということでも有名ですね。
カトリック系の学校特有のミサや黙想会など、宗教行事があります。
宗教的な学校で勉学に励んだようですね。
河野太郎の嫁の出身中学

河野太郎さんの嫁の香さんの出身中学は、聖心女子学院中学です。
ここまででお分かりの通り、河野さんの奥様の香さんは中学から一貫して『聖心女子学院』の出身ということですね。
子どもの頃から地道に勉強に励み、小学校を卒業した後は聖心女子学院に入学したとのこと。
中学3年生の時には、小学校時代の担任の先生について記した作文『向山洋一先生』で中学生文部省大賞を受賞したそうですよ。
この賞は中学生の芥川賞と言われるほどの賞ですから、かなり良作を書いたのが分かりますね!
向山洋一先生は、『学級崩壊』や『モンスターペアレント』などの言葉を作ったことで有名な方です。
そんな先生が担任だったとは、凄い良質な教育が受けられたのではないでしょうか。
羨ましい限りです…!
まとめ|【画像】河野太郎の嫁|子供や実家・馴れ初めと学歴まで全まとめ!

今回は、河野太郎さんの嫁のプロフィールや学歴、馴れ初め、子供についてまとめました。
以下、簡単なまとめです。
- 嫁の名前は香さん
- 馴れ初めは食事会
- 子供は1人
- 聖心女子学院中学・高校、聖心女子大学出身
- 社長秘書をしていた
今後も河野さんの活躍に注目ですね。
最後までご覧いただきありがとうございました!


